春風が誘うころ

ダメ人間の好日日記

春風が誘うころ

f:id:diary7umi:20220329231856j:image

 

日日是好日

 

良い一日と悪い一日
それを決めるのは、自分の思い込み
平常心をたもって
毎日がかけがえのない一日

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

誰しも一度は聞いたことあるだろう

この有名な禅語を大切にしながら生きている。

 

人生は日々の積み重ね。

楽しみに包まれた一日も、

苦しみに襲われた一日も、

人生においては同じ一日で、

どちらもかけがえのない大切な一日。

 

喜怒哀楽が割と顕著な人間なので、

いっときの感情に囚われずに、

等しく毎日を大切にしたい という自省もあり

単純だけど日記をつけることにしました。

 

すぐ死ぬ予定はないけど、

いずれ私も死ぬんだから、

こんな人生だったんだなぁと

誰かに受け止めてもらえるように。

つまりはいつかのための遺書みたいなものです。

 

 

出来る限り、毎日振り返りたい。

 

なんでもないと思い込んでる一日も

人生においてはかけがえのない一日なんだよって

この禅語が私に教えてくれたから。

 

よし、やるぞー。