春風が誘うころ

ダメ人間の好日日記

比例するもの

f:id:diary7umi:20220428090713j:image

 

※内容がズボラ女の生き晒しなので、綺麗な写真で中和しています※

 

 

ご無沙汰な日記になってしまった。

『ご無沙汰』に慣れると、いつか『無』になりそうなので、ここは無理に時間を作って日記に向き合わねばなりません。というわけで、出張中の新幹線の中でぽちぽちとキーボードを叩いている。

 

ここ最近は、仕事と遊び(飲み)で予定が詰まっていた。

全て自分のスケジューリング次第なので、詰まってたではなく詰めてたが正解かも。

とりあえず、そこそこ忙しくしていた。

 

結果、ほんの少しだけ疲れていた。

 

予定も全て精神を擦り減らすようなものではなく、個々を見るとそれぞれ楽しく、ただそれがたまたま連日重なってしまったから疲れてしまっていた。

 

さて、ここでタイトルを回収していくが、自分自身の疲れと分かりやすく比例するものがある。

 

それは、部屋の汚さだ。

 

例えば、夜遅くに帰ったりなんかして、一度でも服を脱ぎ散らかしたりなんかしたら、もういいやとなって部屋を綺麗に保とうという意識が消失する。

もともと潔癖のけの字もないので、一度意識が瓦解すると後に続いて雪崩れるだけなのだ。洗わず放置されたコップ、溜まる洗濯物、溢れるゴミ…  

とにかく、なんかもう何も気にならなくなる。

 

部屋が汚いと、日常も淀む。

分かりやすく朝起きるのが遅くなるし、お弁当も作らなくなるし、ダラダラと夜を過ごしてしまう。夜の時間で掃除すればいいのに、不思議なことにそれが出来なくなる。(今回判明したが、日記を書かなくなったのも症例のひとつのようだ。)

 

疲れる→部屋が汚れる→やる気の消失→部屋が汚れる→

 

負のスパイラル爆誕

自覚はあるのに、なかなか逃げられない。

 

 

自分の習性は自分が一番良く分かっているので、土曜日の午前中に部屋を掃除するのを習慣にしている。部屋を綺麗にすることで気持ちもリセットされ、やる気も復活するのだ。週一の習慣のおかげで、部屋も心も平穏に保たれている。

 

しかし先週から今週は、土曜日の午前中に掃除する時間をとっておらず、連日予定が連なっていたのでその代わりになる時間もとれていなかった。そして気持ちをリセットする前に服を脱ぎ散らかしてしまい、負のスパイラルに突入してしまった。

 

やばいな〜やばいな〜とは頭では思いつつ、何も動けず、このまま次の土曜に突入して強制リセットかなぁなんて思っていたら、仕事がフッと片付いた。

夕方から会議のようなものがあったけど、それはテレワークでも対応出来そうだったので、今日だ!!!!と思い、15時フレックス退社をキメた。

 

夜に帰ってもやる気は出ないが、15時のまだ明るいうちならやる気も出る、と私のことを一番良く分かってる私は判断した。賢明な判断だった。

 

明るい時間に見る自室は、はちゃめちゃに乱れていた。日中見る現実(汚部屋)ほど、心臓に悪いものはないね。

 

そこからは土曜の午前中ルーティン開始。

洗濯物を洗い、枕と布団を干し、その間にベッド下含む全ての床に掃除機とクイックルワイパー、枕と布団を回収して、洗濯物を干して、トイレ掃除etc…

 

部屋もすっきりしたし、心もすっきりした。

やっぱり、凄く分かりやすく比例している。

 

 

というわけで、無事に心も整えたし、やる気も復活したので、これからも日記はちゃんと書いていこうと思う。

 

そして、今日を頑張れば明日からお休み。

幸先のいいゴールデンウィークを迎えられそう。